海外で禁止された施策を日本で奨励する「コカ・コーラの二枚舌」パル通信(50)

「1個買えば1個無料」(BOGOF:Buy One Get One Free)を禁止した国があります。脂質や砂糖が多い食品は、多く摂れば肥満になるリスクが高まるからです。グローバル企業はその事実を知りながら、なぜ日本では「1個買えば1個無料」キャンペーンを推し進めるのでしょうか。
井出留美 2022.06.18
サポートメンバー限定

2022年6月8日、ツイッターを見ていたら「#1本買うと2本目無料」のタグが目にとまりました。大手グローバル飲料企業が、2022年7月3日まで大々的なプロモーションをやっている、その広告の一環でした。

  • 2022年4月から脂質・糖分の多い食品のBOGOFを禁止した国

  • 英国でも展開する大手グローバル企業がなぜ?

  • 英大手小売は食品ロス削減のためにまとめ売りをやめた

  • なぜ英国は企業がエシカル(倫理的)になるのか

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、5782文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・食品ロスの正しい知識がつく
・サステナビリティ情報も配信中
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可能
・読みやすいデザイン

提携媒体・コラボ実績

読者限定
5月に最も読まれた記事 1/3ルールに独占禁止法違反の恐れ、公正取引委...
サポートメンバー限定
韓国・フランス・英国・ペルー・日本のうち食品ロス削減対策がハーバードな...
サポートメンバー限定
日米最新事情 ホテルやレストランの食べ残し持ち帰り / 7月1日イベン...
サポートメンバー限定
食品ロスを生み出す「3分の1ルール」など商慣習に独占禁止法違反の恐れ ...
サポートメンバー限定
今が半額購入のチャンス/1900回計測の結果/全国ごみ少ない自治体ラン...
サポートメンバー限定
ITの活用で食品ロス削減に取り組む海外・国内の事例
読者限定
4月に最も読まれた記事:壱岐と4月の最新研究 栄養意識の高い人の方が食...
サポートメンバー限定
4月発表の最新研究:栄養意識の高い人は環境配慮を重視する人より食品ロス...