世界の食品ロス意識で日本だけの異質な傾向とは?検索の関連ワードから調査 パル通信(27)

世界各国のYahoo!サイトで「食品ロス」というキーワードを検索してみました。キーワードを入れると、どんな語句が一緒に検索されているでしょう。
井出留美 2021.12.22
読者限定

確か2020年ごろ、ある大学生が「食品ロス=安売りじゃない」といったことをTwitterで書いていました。2019年に食品ロス削減推進法が施行されてからでしょうか、「食品ロス」関連の報道は増えましたが、安売りのイメージは増えてきたように思います。安く売るのが悪いわけではないのですが、そもそも食品ロスは「減らす」「出さない」ことが最優先。なのに、なんだか余る前提、余って当然のように見えてしまうのです。他の国ではどうなのでしょうか。検索エンジンに「食品ロス(food waste)」の言葉を入れて調べてみました。なぜならば、検索結果の関連ワードは、国民の意識をある程度反映していると考えられるからです。

Yahoo.comで検索した結果のスクリーンショット
Yahoo.comで検索した結果のスクリーンショット

国として調べたのは日本を含む14カ国です(日本、米国、英国、香港、オーストラリア、ブラジル、カナダ、インド、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、南アフリカ、スウェーデン)。

  • データやファクトを求める傾向の国

  • いかに処理するかが論点となる国

  • 考察

  • 検索結果の関連ワードに見る日本の異質さとは

  • 「余剰食品」でも検索してみたら

***

井出留美の「パル通信」では、社会にあふれる情報の中から選りすぐり、食品ロスや食関連のSDGs、サステイナビリティについて解説します。なお、本記事は無料でご購読いただけます。今後も定期的に配信を受け取りたい方は、ぜひ、購読登録をお願いいたします!

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3349文字あります。

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

・食品ロスの正しい知識がつく
・サステナビリティ情報も配信中
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可能
・読みやすいデザイン
東京都と大阪府の食料配布は何が違うのか パル通信(80)
読者限定
COP27報道、食品ロスに触れない大手メディアの不見識 パル通信(79...
有料限定
政策提言の報告と皆さまから頂いたご意見 パル通信(78)
読者限定
なぜデンマークのスーパーはイタリアの梨を断ったのか パル通信(77)
有料限定
英・最新レポート「農産物を食品ロスに含めるべき」パル通信(76)
有料限定
【読者限定】11月4日まで、政府への要望お寄せください パル通信(75...
読者限定
広島・松山・上勝・高松のうまいもの パル通信(74)
有料限定
「食品ロス削減、できなければボーナス無し」のスーパーとは?パル通信(7...
有料限定