日本は食品ロスで何兆円捨ててどれほど温室効果ガスを出しているのか パル通信(172)

ニュースレター「パル通信」172号では、2024年3月に政府が発表した、日本の食品ロスによる経済損失と環境負荷の数字についてご説明します。
井出留美 2024.04.05
サポートメンバー限定

こんにちは。ニュースレター「パル通信」に登録いただき、食品ロス削減とサステイナビリティに関する活動をサポートしていただき、ありがとうございます。

ニュースレター「パル通信」172号では、2024年3月に政府が発表した、日本の食品ロスによって、いくら相当のお金を無駄にしているのか(経済損失)、どれくらいの量の二酸化炭素を排出しているのか(環境負荷)について解説します。

***

日本の食品ロス523万トンは金額換算でいくらに相当するのか

日本の食品ロスの最新のデータは年間523万トンです。これは2023年6月9日に農林水産省や環境省が発表した、2021年度のデータです(1)(2)。

では、これは金額換算でいくらに相当するのでしょうか。

あるスーパーでは、平均売価が1g1円だそうです。これを単純計算で「523万トン」に掛け算すると、5兆2,300億円になります。おおよそ5兆円前後が捨てられているという概算は当たっているのでしょうか。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4189文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・食品ロスの正しい知識がつく
・サステナビリティ情報も配信中
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可能
・読みやすいデザイン
サポートメンバー限定
「食品ロス1トン減らすと温室効果ガス何トン減らせるんですか?」食品企業...
誰でも
世界に誇れる、我が国のエコフィードに関する取組
サポートメンバー限定
食料危機に関する最新のグローバルレポート2024 なぜ深刻な食料不安に...
誰でも
2024年4月に最も読まれた記事 日本は食品ロスで何兆円捨てているのか...
サポートメンバー限定
なぜスーパーでは精米して1ヶ月のコメを捨てるのか パル通信(175)
サポートメンバー限定
日本企業2社含む世界12社を米シンクタンクがアップサイクル企業として紹...
サポートメンバー限定
欧州10のホテル、6ヶ月で22%食品ロス削減、その方法とは パル通信(...
サポートメンバー限定
国連UNEP発表 最新の食品廃棄物報告書2024 日本はどう評価されて...