広島・松山・上勝・高松のうまいもの パル通信(74)

広島、松山、上勝、高松へ、講演と取材で出張しました。その土地で入った飲食店などを紹介します。
井出留美 2022.10.24
サポートメンバー限定

広島市、愛媛県松山市、徳島県上勝町、香川県高松市へ、講演と取材で出張しました。移動手段としてもいろいろ使いました。広島までは新幹線。広島から松山へは船。松山から上勝、高松へは、車。高松から帰ってくる際には寝台列車のサンライズ瀬戸に乗りました。その土地ごとに訪れた飲食店の中から、食に対して真摯に向き合っているお店や、番外編として穴場の場所などをご紹介します。

  • 愛媛県松山市

  • 広島市

  • 徳島県上勝町

  • 香川県高松市

  • 今日の書籍

  • 今日の映画

  • 編集後記

松山 とり泉

トップバッターでご紹介するのは松山市内の地鶏専門店、とり泉(せん)です。農と食のジャーナリスト、山本謙治さん、通称「やまけんさん」に紹介してもらいました。とり泉の公式サイトの文言に度肝を抜かれます。

私たちの提供しているのは「命」です。

食べるとは「命をいただく」ということ。

飲食店で「命」という言葉を使う店を、私は今までに見たことがありませんでした。大切なメッセージですが、そこまで食べもののことを真摯に考えている店は、残念ながら、あまりないように感じます。「おいしさ」は重視されても、その食べもののもとが「命」であることは、ほとんど語られることがありません。

一般的に「焼き鳥」は安いものと思われています。でも、「地鶏」は高い。なぜ、地鶏は値が張るのでしょう。その秘密は育て方にあります。とり泉では、地鶏まるごと一羽をお客さまに提供し、決して無駄にしないため、さまざまな工夫をこらしています。そんな様子を朝日新聞SDGsの記事に書きました。

***

次にご紹介するのが、自家焙煎の珈琲店です。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、5578文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・食品ロスの正しい知識がつく
・サステナビリティ情報も配信中
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可能
・読みやすいデザイン

提携媒体・コラボ実績

誰でも
世界に共有したい日本の25の食材 小山薫堂プロデュース・シグネチャーパ...
サポートメンバー限定
近年の気候変動が日本のお米の生産に及ぼす影響
誰でも
ニューヨークのコンポスト事情 スマコンの生ごみはメタン再生利用に、地域...
サポートメンバー限定
"食のアカデミー賞"受賞のマイケル・ポーランが警鐘を鳴らす「超加工食品...
誰でも
食品廃棄大国アメリカは生まれ変わるのか? ―米国シンクタンクReFED...
誰でも
2024年6月に最も読まれた記事 最新の食品ロス値、増えた?減った?
サポートメンバー限定
【速報】政府、最新の食品ロス推計値(2022年度)公表、食品ロスによる...
サポートメンバー限定
ビュッフェの提供者が食品ロスを減らす10の方法とは