カナダ人が「牛乳1リットル300円」を納得して買う理由 パル通信(42)

日本の消費者意識は、海外に比べて遅れをとっています。今回は、国際比較を通じて、日本の消費者意識の特徴と課題について考えます。
井出留美 2022.04.22
読者限定

みなさんは普段、いくらで牛乳を買っていますか。おそらく160円くらいではないでしょうか。私が買っているのは低温殺菌牛乳ですが、それでも200円台です。一方で、カナダの消費者は、1リットル300円で地元産の牛乳を買っていますが、価格に対して不満を持っていないそうです。もっと安い牛乳を手に入れようと思えば、アメリカ産を買うこともできるにはできるにもかかわらず、です。なぜ、カナダ人はあえて高い牛乳を買うのでしょうか。そこには、日本と先進諸外国における消費者意識の差があるようです。

  • 314名アンケート結果と日本の消費者意識

  • なぜカナダの消費者は1リットルの牛乳300円に不満を持たないのか

  • 日本と海外の消費者意識の違いはなぜ生まれるのか

  • どうすれば日本に健全な消費者意識が育つのか

***

この記事は無料で続きを読めます

続きは、6809文字あります。

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

読者限定
3月に最も読まれた記事 NHK「日曜討論」スタジオでの裏話
サポートメンバー限定
英国企業「変色しにくいバナナ」開発、世界で最も食される果物、750億本...
サポートメンバー限定
「食をテーマに命を考える」小山薫堂さんプロデュース万博館 内覧会/大阪...
サポートメンバー限定
どうすれば著書を出版できるのか 10年間で12冊出版したある著者の事例...
サポートメンバー限定
米国最新調査で判明!期限表示で食品を捨てる43%はどんな人? 2016...
サポートメンバー限定
NHK「日曜討論」2度目の生出演、スタジオでの裏話
読者限定
NHK「日曜討論」3月2日(日)9am 生出演/恵方巻売れ残り調査の結...
サポートメンバー限定
欧州委員会が称賛するハンガリー、家庭で捨てられるトップ3とは?2016...