「他者への不寛容さ」が日本の幸福度を下げている パル通信(83)

先日、スウェーデン大使館の方と話しているとき、ある質問を受けて、世界幸福度ランキングを思い出しました。
井出留美 2022.12.23
誰でも

「パル通信で何か書いてみませんか」との問いかけに対し、なんと、2桁の人数におよぶ方々からご応募をいただきました。ありがとうございます!theLetter事務局が、応募内容を拝見しています。パル通信は、食品ロスや食に関すること、サステイナビリティについて書いていますので、できれば、そのテーマや趣旨に沿った内容で書いていただけるとうれしいです。

***

12月25日(日)17:00-17:50、NHKラジオ「ちきゅうラジオ」に生出演します。テーマは「食品ロスを考える 北欧編」です。

***

今年10月に、EUと日本の食料問題に関するシンポジウムがあり、モデレーターを務めました。その際、スウェーデン大使館でインターンをしている方と知り合い、先日、その方の上司を交えてお話しました。そのとき「well-being(ウェルビーイング)についてどう考えるか」と問われたのをきっかけに、『世界幸福度報告書』のことを思い出したのです。今回は、そのことについて書いてみます。

  • 『世界幸福度報告書』とは

  • スウェーデンは7位、日本は・・・

  • なぜ日本の順位は低いのか

  • 低順位の要素は食品ロスにつながる?

  • 「最も貧困な人を助けるべき」47カ国中、最低なのは?

  • ウェルビーイング(well-being)とは

  • 今日の書籍

  • 今日の映画

  • 編集後記

***
***

『世界幸福度報告書』とは

『世界幸福度報告書』は、世界150カ国以上で、その国に住む人々が、自分たちの生活をどのように評価しているか、調査データを用いて報告するものです。毎年報告され、今年2022年には10周年を迎えました。

『世界幸福度報告書』は、国連機関の「持続可能開発ソリューションネットワーク」(SDSN)が毎年発表しています。基となるデータとして、ギャラップ社という、米国の世論調査とコンサルティングをおこなう企業の「世界世論調査データ」を活用しています。ギャラップ社は、1935年にジョージ・ギャラップさんという方が立ち上げたので、創業者の名前が社名になっています。1995年には日本オフィスである「ギャラップ・ジャパン」も誕生しています。

『世界幸福度報告書』の公式サイトには、支援団体として、次のように書かれています。

この報告書は、エルネスト・イリィ財団、illycaffè、ダヴィネス・グループ、ユニリーバ最大のアイスクリーム・ブランドであるウォールズ、ブルーチップ財団、ウィリアム・ジェフ・グロス・ファミリー財団、ハピアウェイ財団、再生社会財団によって支援されています。
***

スウェーデンは7位、日本は・・・

このレポートを見てみると、スウェーデンは7位です。1位以下10位までは次の通り。

1位 フィンランド

2位 デンマーク

3位 アイスランド

4位 スイス

5位 オランダ

6位 ルクセンブルク

7位 スウェーデン

8位 ノルウェー

9位 イスラエル

10位 ニュージーランド

米国は16位、イギリスは17位、26位に台湾が登場、日本は30位台にも40位台にも出てこず・・・

日本は54位でした。

***

なぜ日本の順位は低いのか

ランキングがすべてを表すわけではないけれど、一つの参考材料にはなるでしょう。

なぜ、日本の順位は低いのでしょう。

このランキングは、大きく、下記の7つの項目から順位づけされています。

主観的な幸福度・1人当たり国内総生産(GDP)・社会的支援の充実(社会保障制度)・健康寿命・人生の選択における自由度・他者への寛容さ(寄付活動など)・国への信頼度

この中で、前半の5つに関しては、ランキング上位の国とさほど差はないのですが、最後の2つ、「他者への寛容さ」と「国への信頼度」が低く、それが、全体的な順位を押し下げているようなのです。

出典:World Happiness Report 2022

出典:World Happiness Report 2022

レポートはすべて英語です。

ELEMINISTの記事では日本語で解説されています。

***

寛容さの低さは食品ロスにつながる?

この「寛容さの低さ」というのは、私なりの分析ですが、食品ロスの発生にもつながっているのではないかと感じています。

たとえば、野菜や果物の大きさや見栄えなど、規格や基準の厳格さが生み出す食品ロス。

安全性の面で、リスクを回避し「ゼロリスク」を達成したいがために生まれる食品ロス。

災害時の支援食料を「平等」に配布できないために生まれる食品ロス。

などなど。

柔軟に考えれば、もっと多くの食料や食品が救われるのに、規格や基準、安全性、平等性を杓子定規に考えて、その結果、無駄が多くなる。

知人の編集者に、世界幸福度調査のことを伝えたところ、

食品ロス問題やSDGsも「他者への貢献」と捉えると、幸福度と食品ロスには何かしら関連があるのでは?幸福度が高い国には高福祉の国が多い。福祉で生活が保障されていることが、他者貢献の余裕を生み出す。逆に日本では、今の生活や将来に不安を覚える人が多く、他人の生活や将来まで考える余裕がない、と見ることもできるかもしれないですね

というご意見をいただきました。

***

「最も貧困な人を政府が助けるべき」日本は47カ国中、最低

Yahoo!ニュース個人の記事で時々引用しているデータがあります。米国のシンクタンクPew Global Attitudes Projectの調査(2007年10月発表)です。

これによると、「政府は、最も貧困状態にある人を援助すべきである(State Should Take Care of the Very Poor)」という質問に対し、「完全に同意する(Completely agree)」と回答した人の割合が、日本は最も低いんですね。調査対象47カ国中、日本(15%)は最低。「ほとんど同意(Mostly agree)」の割合も日本が最低(59%)。これも、「他者への不寛容さ」を示すデータの一つではないかと考えます。

***

well-being(ウェルビーイング)とは

もともと、スウェーデン大使館の方に聞かれた質問は、

「well-being(ウェルビーイング)について、どう考えるか」

というものでした。

「世界幸福度報告書」に登場する「well-being」という言葉は、「幸福」や「健康」という意味も持ちます。

世界保健機関(WHO)憲章の前文では、

“Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity." "健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます(日本WHO協会仮訳)“

と書かれています。

well-beingとは、幸せを感じ、肉体的・精神的・社会的に満たされた状態のこと。

このランキングでは、北欧やヨーロッパが多く上位を占めています。私も2位のデンマークや、5位のオランダ、7位のスウェーデンへ取材に行ってみた経験から、少なくとも、この3カ国の結果は納得できるものでした。

あなたは「well-being(ウェルビーイング)」について、どう考えるでしょうか。

「世界幸福度報告書」について、全部で154ページにわたる「フルレポート」をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。

***

今日の書籍

『調理場という戦場 「コート・ドール」斉須政雄の仕事論』(幻冬舎文庫)

名門「コート・ドール」のオーナーシェフをつとめる斉須政雄さんの本です。食や料理のことを書きながらも、人生論や仕事論も述べられていて、ロングセラーになる理由が納得できます。

この本は、斉須さんが語った内容を、プロのライティングでまとめたものです。この本を実際に書いたというライターの方にも、ひょんなきっかけでお会いしました。

本の中には「若い時は早くゴールしたいと感じているでしょう。(中略)でも、早くゴールしないほうがいいんです」と書いてあります。ある程度、年齢を重ねた方なら、その理由が推察できるでしょう。

斉須さんのインタビュー記事からも、多くのことが学べます。飲食業界の方は、ぜひ、記事をはじめ、著書を読んでみてください。

***

今日の映画

『ラブ・アクチュアリー』(2003)

この時期、お勧めといえば、クリスマスをテーマにした名作『ラブ・アクチュアリー』でしょう。まさに「well-being」(幸福)を絵に描いたような内容です。

中でも私の好きなのは、英国の首相役を演じた俳優、ヒュー・グラントが、曲「J.U.M.P」にあわせて踊るシーンです。何度観ても笑ってしまいます。

この動画には、音楽『J.U.M.P.』をBGMにして、映画の見どころシーンがまとめられています。

この映画からおよそ20年経ち、当時のキャストが勢揃いした特別番組『Love Actually: 20 Years Later』が、今年2022年11月29日、米ABCで放送されました。観たかったです...。

***

編集後記

冒頭でご紹介しました通り、あさって12月25日(日)17:00-17:50、NHKラジオ「ちきゅうラジオ」に生出演します。まさかクリスマス当日にNHKに行くことになるとは・・・

しかも今年は12月28日-29日にも泊まりの出張があり・・・

今年に入ってから、監修の書籍2冊が同時進行しています。

時間が足りない。そんな中、約束した時間は守ってほしいなあと思う出来事もありました。

***

もうすぐ仕事納めの方もいらっしゃるでしょうか。

どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね!

2022年12月23日

井出留美

・食品ロスの正しい知識がつく
・サステナビリティ情報も配信中
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可能
・読みやすいデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日本企業2社含む世界12社を米シンクタンクがアップサイクル企業として紹...
サポートメンバー限定
欧州10のホテル、6ヶ月で22%食品ロス削減、その方法とは パル通信(...
サポートメンバー限定
日本は食品ロスで何兆円捨ててどれほど温室効果ガスを出しているのか パル...
サポートメンバー限定
国連UNEP発表 最新の食品廃棄物報告書2024 日本はどう評価されて...
誰でも
2024年3月の人気記事 食品ロスアンケート by長崎経済研究所 パル...
サポートメンバー限定
長崎経済研究所による食品ロスアンケートと知られざる長崎の魅力 パル通信...
誰でも
長崎県の食品ロス活用で食品産業もったいない大賞大臣賞受賞!/長崎のうま...
サポートメンバー限定
ミシュラン1つ星、予約のとれないカウンター8席の地鶏専門店に行ってきた...