2月から賞味期限切れ70%引き ノルウェー大手スーパーが始める理由とは パル通信(158)

パル通信158号では、大手スーパーが賞味期限切れ食品を売り出したノルウェーの対策について解説します。
井出留美 2024.01.19
サポートメンバー限定

こんにちは。パル通信にご登録いただき、食品ロスや食に関する活動を支援いただいてありがとうございます。

パル通信158号では、大手スーパーが、2024年2月1日より、賞味期限の切れた食品を最大70%引きで売り出すというノルウェーの取り組みについて解説します。賞味期限切れに特化したスーパーは、デンマークのコペンハーゲンで始まりました。日本でも、賞味期限が過ぎたものの販売は「マルヤス」さんはじめ広がっていますが、全国で展開する大手スーパーが賞味期限の過ぎたものを売るのは世界的にも珍しい取り組みではないでしょうか。その背景には何があるのでしょうか。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、5221文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・食品ロスの正しい知識がつく
・サステナビリティ情報も配信中
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可能
・読みやすいデザイン

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
今が半額購入のチャンス/1900回計測の結果/全国ごみ少ない自治体ラン...
サポートメンバー限定
ITの活用で食品ロス削減に取り組む海外・国内の事例
読者限定
4月に最も読まれた記事:壱岐と4月の最新研究 栄養意識の高い人の方が食...
サポートメンバー限定
4月発表の最新研究:栄養意識の高い人は環境配慮を重視する人より食品ロス...
読者限定
壱岐・久留米・京都のうまいもの
サポートメンバー限定
賞味期限が過ぎたら食べないもの、3位はヨーグルト、2位は卵、1位は?
サポートメンバー限定
余剰食品からクラフトビール、世界各国の興味深い事例 ーパン・コメ・麺・...
サポートメンバー限定
食品ロスに新たな価値を〜日本フードエコロジーセンターを見学して